【もものすけ国語塾】読解編⑤ 「ナナレンジャーの敵や色々」

さて、【もものすけ国語塾】読解編 第五章「ナナレンジャーの敵や色々」です。

もものすけ
もものすけ

途中から来てくれた人は、一章からみてね!

【もものすけ国語塾】読解編 「はじめに・・・」

ナナレンジャーの敵のお話です。

ナナレンジャー以外に問題の答えになりやすい部分ですね。

この章は少し短めです!

ナナレンジャーの敵のお話

ナナレンジャーの紹介も前章で終了しました。

論説文解けそうな気がしてきたでしょ!でも、正義の味方がいるってことは当然敵がいるわけだ。こいつらの存在も忘れちゃいけない。

アンパンマンにはバイキンマンがいて、ポケモンにもロケット団がいて、エヴァにも使徒がいる。

じゃあナナレンジャーの敵とはなにか。名前はシンプルに「敵」だ。

敵=的性然化・感観心力!

最初の的が「てき」って読むだけであとはこじつけ感がすごいけどこいつらの存在もしっかり覚えよう。

〜的とか〜性とかそういう言葉ですね。

こういう言葉を見つけたらとにかく四角で囲っておくと便利です。

特に問題に「3文字の言葉を抜き出しなさい」みたいな問題がある時は特に有効です。

ただ、3文字抜き出しでなくとも「〜な人生観」のように、

答えになることも非常に多いので、必ずチェックしながら読み進めてあげましょう。

 

ん?待てよ。敵は八人いるぞ。ナナレンジャーがまとめて襲われたら勝てないじゃないか!って不安を抱いたそこのあなた。ご安心あれ。ナナレンジャーの1人「サンドイッチマン」は本当は伊達と冨澤の二人だから本当は八人なんだ。これで八人対八人だから心配いらないね!

さあ現在これを執筆している時間はすでに朝の五時。若干変なテンションになってきてるけどお気になさらずに。まあ的性然化・感観心力に関しては出てきたら線を引いておく。もし答えになってたらラッキーくらいに考えておけばいいですよ!

 

NOT A BUT B 構文

では最後に、ナナレンジャーに入れなかった正義の味方がもう一人います。彼は実はとっても大事なんです。でも黄色・緑・黄緑のキーワード三兄弟に騙されて入隊し損ねてしまいました。正直キーワード三兄弟より大切です。だからこそ恐れをなしたこいつらが騙したんですけどね。その名はずばり…

AではなくBの法則

です。対比構造の文にありがちなこの表現。「NOT A BUT B」なんて熟語を英語で習ったかも知れません。もちろん大切なのはBの方です。このBを強調させるためにわざわざAを出したわけですからね!

 

例)大切なものはお金ではなく愛だ!

結局、大切なものは愛なんです。この法則とセットで覚えておきましょう。

 

譲歩構文

さて、みなさんに言いたいことがあるとします。

例えばYoutuberのはじめしゃちょーが好きだとしましょう。

でも日本人であるみなさんは、なかなか自分の意見をストレートには言えません。

もしこれがアメリカ人だったら、

「はじめしゃちょーは最高さ!彼は世界で最もグレートなYoutuberだぜ!HAHAHA!」

と言うでしょう。

しかし、日本人はそう言うわけにはいきません。

なぜならついつい「HIKAKIN」のファンの目が気になってしまうからです。

そこで登場するのが…

確かにA、逆接B の法則

です。

つまり、「確かにHIKAKINも愉快なYoutuberである。しかし、私ははじめしゃちょーが最も面白いYoutuberであると考える。」

といった感じです。

当然重要なのは逆接のあとのBの部分になりますね。

しっかりと捉えていってあげましょう。

 

さて、今日の記事はここまでです。

これで一通り文章を読む方法は説明いたしました。

次の章からは、問題パターンごとの解法に移ります。

国語の得点力を向上する肝であり、根幹の部分となりますので、

必ず呼んでくださいね!

 

ではまた100年後〜!!!